木村健一の留学体験麻生あかりのヤンゴン日記

留学と語学力 2005/3/4


 最近留学の問い合わせが多い。ヤンゴンライフの掲示版でも留学への問い合わせが多い。直接相談されることもある。私の知る限るミャンマー外国語大学(以下、外大)に4年間在籍していた日本人は私ともう1名の女性(すでに日本に帰国済み)が最長期間の留学生なので、知る限りのことを教えることに吝(やぶさ)かではない。しかし、外大に行ったからといって必ずしもミャンマー語が流暢になるわけではない。(これは、外大に入ってみれば、すぐにわかる)また、留学したものの、それが職業につながらない。外務省や会社から派遣で在籍した人を除くと、この大学で学んだことで職に付いた人をごく少数しか知らない。

 また、語学の能力は個人差が大きい。すごい人は全く白紙の状態からスタートして、1年くらいでかなりしゃべれる人もいる。毎年15人くらいの日本人留学生中、2名くらいそんな才能に恵まれているようだ。英語が流暢なのにアジアの言葉が頭に入らない人もいる。3年間同級生だったスウェーデン人女性がいた。高校大学とオーストラリアで過ごし、ヤンゴンで英語の教師をしていて5年位住んでいたのに、ミャンマー語は全くダメだった。ある時廊下に成績が発表されて、彼女1名がPoorの評価だった。それからしばらくして彼女は大学を辞めてしまった。もちろん、英語も得意5ヶ国語を自由にしゃべれる日本女性もいた。彼女とは2月18日の夕方便でミャンマーに帰ってくる時、バンコクの空港で偶然再会して、今はマンダレーの赤十字でミャンマー語や英語を生かして活躍中とのもことだった。フランス人の旦那さんは1年間外大で同級生だった。彼は全然優等生ではなかったけれども、こうしてミャンマーに残り、立派に活躍している人たちもいる。すばらしくミャンマー語の能力があって、現実的に仕事がなくて日本でミャンマーと全く関係のない仕事についている人のほうが多い。

 「才能」特に「語学の才能」や「語学センス」は、努力で超えれないものがある。残念なことに私も決してこの才能に恵まれているわけではない。何度かエッセーで紹介しているかもしれないが、1999年と2000年と中国街で部屋をシェアーしていた某大学の大学院生だったI君とは、教えられることも多く楽しい共同生活だった。去年の暮れに結婚したらしい新妻と2人の写真つきの年賀状が届いていた。このI君がものすごくミャンマー語のセンスが良くて、瞬く間にうまくなった人である。ほとんど努力しているようには見えないし、実際週に4日間は、日本人の子供がいるお宅に家庭教師としてアルバイトしていて、後は友人連中と結構遊びにもよく外出していたし、大学はサボりがち。しかし、私と2人して入国管理事務所に行った時なども、係りのおばさんがものすごいスピードで説明した事柄を、私は全く理解できなかったのに、彼はほとんど解ったらしい。こんな事がたびたびあり、彼をすごいなと思うと共に、聞き取れない自分が本当に情けなくて、才能がないのは本当に辛いものだった。去年の正月に2年ぶりにミャンマーにやってきたI君、空港に迎えに行くと、いまや立派な新聞記者さんになってやや太ったようだ。「もうミャンマー語かなり忘れましたよ」と空港からの車の中で言っていたのが、うちに泊まって2,3日もすると、、、、、いきなり上手くなって。初めて彼と話すうちのスタッフ達も驚くくらい、元の流暢な彼の2年間のブランクを感じさせない話し振り。一方、私といえば、相変わらずの鈍の才能の私は「なまっている」と言われながらも、ヤンゴンでの生活は、日本人と話していると、時として言いたい言葉がミャンマー語で最初に頭に浮かんで、しばらく考えて日本語のほうが出てきたりする。5,6年前は1,2ヶ月日本に帰ると、3日くらいはミャンマー語がすぐに出てこなかったが、今回40日間ミャンマーを離れていたけれど、少し違和感はあるものの、戻った日から何とかミャンマー語で話せた。そういえばI君も置き土産に「木村さんも、自分では気が付かないかもしれませんが、昔に比べたらミャンマー語ものすごく速くなってますよ!」と言ってくれた。鈍は鈍なりに進歩はしているのだろう。

 自慢じみているが、7年前日本で「40歳過ぎから語学?絶対無理だよ!」と何人もの人に言われながらの、45歳からの留学だったが、4年間で大学も無事終了できたし、何とかなるものである。

2005年2月23日 晴天
by 木村 健一

ヤンゴンライフ Yangon Life
ミャンマーブロク Myanmar Blog
ミャンマーに暮らしてmyanmar
ミャンマーで考えたこと
ミャンマー大好き
行ってきました,ミャンマーあちこち
Goin my 留学
木村健一の留学体験
麻生あかりのヤンゴン日記
ミャンマーで活躍中
活躍中の日本人
ミャンマーあれもこれも
芸能界NOW
苦手な経済の話
サイト紹介
リンク ミャンマー
掲示板 <BBS>
ヤンゴンライフ Yangon Life TOP 

 


-- WEB作成:CIS & Goto Osami --