芸能界NOW苦手な経済の話
ミャンマー・アカデミー賞の裏側 (1) 2006/01/18


アカデミー賞を特集した各ジャーナル

 昨年末に2004年度ミャンマー映画界のアカデミー授賞式が12月30日に例年通りトゥワナ国立競技場で開催された。受賞者の面々はブログの速報で書いたとおりだが、年末は毎年歯医者の同級生の家族が日本からヤンゴンに来ていて、2年前と3年前は宿泊先のホテルの部屋で、日本の紅白歌合戦とチャンネルを変えながらこちらのアカデミー賞を見ていた。

今年は12月30日なので、紅白とはかぶらないが、予約を入れていたレストランにテレビが無い事が分かると、急遽そこをキャンセルして、自分がやらせているレストランで夕食をとることにした。勿論アカデミー授賞式をテレビを見ながらの食事である。

2004 年度ミャンマー映画アカデミー賞
(例年1年遅れた年度が受賞対象になる)
作品賞 監督賞W受賞 ズィンヨーマウンマウン(4度)
主演男優賞      ルインモウ(3度)
主演女優賞      エィンドラジョーズィン(初)
助演男優賞      ニョーウィン(6度)
助演女優賞      ソーミャナンダー (2度)

主な賞は以上であるが、次の日にはすでに3誌のジャーナルが速報で受賞者を紹介していた。真っ赤なドレス、赤の髪飾り、真紅の口紅の長身で2度目の助演賞受賞のソーミャナンダーと、抑えたゴールドの衣装の初受賞エィンドラジョーズィンが抱き合ってお互いを祝福している写真が最も多かった。

今年はエィンドラジョーズィン以外には、主演賞は考えられなかったし、4年位前から「今年こそは彼女が受賞」と下馬評に上げられながら、なかなか受賞できなかったので、この受賞は文句なしの国民皆が納得する結果になった。

今回主演女優賞2回のテテモウ(7年間くらいテレビCMの女王だった)が会場に現れなかった。去年も授賞式が始まって姿を現したり、何かと目立つための遅刻が多い女優さんであるが、4回目の結婚はうまく行っているのだろうか?

私がインタビューで会ったのは2回目の離婚をして、3人目の夫なる男と一緒だったが、その前のアカデミー賞の授賞式にテテモウ1人で現れた事がある。普通芸能人は夫婦で出席する。正確にはかなり遅れて、当時2番目の夫であったミンウが駆けつけていたが、出発前に大ケンカでもしたのか?それともその頃一緒に暮らしてないのか、生放送で観ていると2人が上手く行ってないことがバレバレになって、まもなく正式に離婚した。離婚後のミンウの凋落ぶりは哀れなくらいであるが、テテモウもその後3回目すぐに4回目の結婚と私生活が賑やかしい。

アカデミー主演女優賞5回受賞のメイタンヌのケースはもっと分かりやすい。今回監督賞と作品賞ダブル受賞のズィンヨーマウンマウンの元妻である。メイタンヌが育てている息子が元夫と、スポットライトを浴びている時、彼女にもカメラが行ったがそれを手で制していた。

メイタンヌが3回目の主演女優賞を受賞した時、夫婦で並んで出席していて、受賞スピーチで「夫のおかげで受賞できました」と言っていた。3,4年受賞がなくてそれでも夫婦で会場に来ていた。

4回目の受賞の時、これで彼女は宿命のライバル・モモミアウンの4回に並んだのだ。この時は夫婦は別々に会場に現れ、一応まだ正式に離婚していないので夫婦として並んで座ったものの、メイタンヌのスピーチは「監督のおかげで受賞できました」と「夫」という言葉が消えていた。そして別々に会場を後にしていた。

次の年、2名は会場に別々に現れ別々の場所に座り、メイタンヌは連続で5回目の主演女優賞に輝いた。ミャンマー映画史に燦然と輝く大女優である。スピーチでは「夫」という言葉も「監督」の名前も出てこなかった。

このようにテレビでライブで芸能人を見る機会というのは、おそらくこのアカデミー賞の授賞式だけではないだろうか? 毎年、女優さんのドレス姿もたくさんのジャーナルを色取る。会場に正式に招待されるだけでも大きな名誉になるのだ。

それから映画人にとって何が名誉かと言うとアカデミー賞を受賞すると、正式にアカデミー・エィンドラジョーズィンという名前で呼ばれるし、ポスターにも記載される。またメイタンヌのように何度も受賞している俳優には、更にタッシン(複数回)アカデミーと言う冠詞が名前の前に付くことになる。エィンドラジョーズィンは当然この称号が次の目標になるだろう。

                         1月18日 2006年 木村健一

ヤンゴンライフ Yangon Life
ミャンマーブロク Myanmar Blog
ミャンマーに暮らしてmyanmar
ミャンマーで考えたこと
ミャンマー大好き
行ってきました,ミャンマーあちこち
Goin my 留学
木村健一の留学体験
麻生あかりのヤンゴン日記
ミャンマーで活躍中
活躍中の日本人
ミャンマーあれもこれも
芸能界NOW
苦手な経済の話
サイト紹介
リンク ミャンマー
掲示板 <BBS>
ヤンゴンライフ Yangon Life TOP 

 


-- WEB作成:CIS & Goto Osami --